J建築システム株式会社

J建築システム株式会社

IDA認定住宅流通促進協議会 勉強会 in 仙台

2018.03.30

 <画像クリックで拡大>

2月27日にIDA認定住宅流通促進協議会の東北地区勉強会を仙台にて開催。

 

国交省による「住宅ストック維持・促進事業」の採択を受け、中古住宅の流通を活性化させるため開催した本勉強会は、4月1日から施行される、宅建業法改正とインスペクションについての講演もあり、工務店、不動産業者、不動産鑑定士、銀行など、多様な企業より定員を超える参加があり、その注目の高さが伺えた。

 

前回の札幌での勉強会に続き、東京大学 大学院 青木准教授を特別講師としてお迎えし、安心できる中古住宅と「家寿命」と題し、ご講演いただいた。

 

 

IDA理事長である手塚社長からは、IDA建物総合評価の概要と改修アイテムについて講演があり、アンケートの回答では、実務的で興味深く、将来性が高いといった意見や、改修アイテムについて詳細情報を希望する声も聞かれた。

 

全体を通しては、ますますの普及を望む声や、本取組に参画したいという声など、実務に向けた前向きな意見を多数いただいた。

 

今後も全国各地で勉強会を開催し、本事業の普及拡大、中古住宅流通の活性化へと繋げていく。

 

 

【関連TOPICS】

→ 第1回 IDA認定住宅流通促進協議会 勉強会